06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ほっしー×☆☆☆の「思い出のウルトラマン先生」

ウルトラシリーズを中心に思い付きで記事を書いてます。時々参加したライブレポや関係ない話題があったりする取り留めのないブログですf(^ー^;)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ウルトラマン80-活かし切れなかった広報班『セラ隊員』- 

blog20160205-1.jpg

 さて、再開1発目は予告通り『ウルトラマン80』からです。TVシリーズの冠をもらったウルトラマンなのに扱いがずっと酷かった80(エイティ)。サントラCDとかもレオまではシリーズ化されるのになぜか80(エイティ)はなかったり…「ウルトラマン決戦ミュージックファイル」に収録されてないのはいまだに納得いきません(笑)

 そんな不遇な扱いなのはリアルタイムで人気が今ひとつだったのが大元なんでしょう。今観ると決して悪くはないんですけどね(アクションキレッキレ(>_<)♪だし特撮部分は歴史に刻まれるほどの出来(  ̄∀ ̄)ドヤァ!!)。

 路線変更を繰り返し全体的に中途半端で終わってしまった『ウルトラマン80』なのですが、その中で今回はセラ隊員について一考。

 第15話から登場したセラ隊員は本名セラ照夫。UGMの広報班に所属していて戦闘には参加しないがUGMの活動を取材し世間に伝えるのが仕事。メディアとUGMとの橋渡し的な役割を担っていました。最近の作品で言うと『ウルトラマンメビウス』に登場したトリヤマ補佐官みたいな立ち位置ですね。ただしセラ隊員の場合は役人ではなく一般隊員。UGM隊員との距離が近すぎて板挟みになることもしばしばだったみたいです。

blog20160205-2.jpg

恰幅があって愛くるしいキャラクター。途中降板することもなく最終話まで登場したのですが、せっかく入れた新キャラなのにとくに活躍した印象がないのです。毎回登場するんですがストーリーの繋ぎにちょこっと登場するだけで居なくなってしまうんです。第30話「砂漠に消えた友人」ではセラ回として活躍してますが、それ以外はこれっ!!といったエピソードが無いのです。

これがトリヤマ補佐官だといろんなシーンが思い浮かぶのですが、セラ隊員は……(-_-;)

シリーズ初の広報班という立場だったんですが、そんな描写はあまりなく隊員と雑談してるか見学者の案内係だったり扱いが雑なんですよね。スタッフも広報班という立ち位置をどうストーリーに絡めたら良いか分からなかったのかもしれません。

初登場した第15話はいわゆる「先生編」から路線変更されて「UGM編」。従来のウルトラマンを踏襲したストーリーが続いた時期なわけですが、隊員以外のレギュラーが居ないのでそこにセラ隊員を登場させ、世界観が小さくならないようにしたかったのかな。

もっと広報班としてUGM隊員とジャーナリストとしての葛藤だったり、UGMが謂われなき誹謗中傷に晒されたときに名誉回復に尽力するシーンとか活躍の可能性はあったと思うんですよね( ̄^ ̄)。

『ウルトラマンメビウス』の第41話「思い出の先生」は「先生編」に決着をつけただけでなく、路線変更すらも後付けでありながら補完してくれたエピソードなのですが、メビウスに登場したトリヤマ補佐官は不遇に終わってしまったセラ隊員の完成形だったのかもしれませんね。

セラ隊員だけ振り返ってみても『ウルトラマン80』っていろんな設定が未完成のまま鏤められているんですよね。今後もちょこっとずつ記事にするかも…頑張るぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
スポンサーサイト

Posted on 2016/02/05 Fri. 15:34 [edit]

category: 昭和ウルトラマン

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン80 
TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ultrananajam.blog.fc2.com/tb.php/724-32daa1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。