12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ほっしー×☆☆☆の「思い出のウルトラマン先生」

ウルトラシリーズを中心に思い付きで記事を書いてます。時々参加したライブレポや関係ない話題があったりする取り留めのないブログですf(^ー^;)

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

『衝撃ゴウライガン』観終わりました。 

blog20140131-1.jpg
 レコーダーに録り溜めしておいた『衝撃ゴウライガン』をこないだイッキ見しました。牙狼の後番組でしたけどラブコメで軽いノリだって聞いていたのであまり世界観に拒否反応は出なかったですけどね。それなりに楽しく観させてもらいましたけど牙狼の延長で観た人にはキツイでしょうね。おふざけ満載だし唐突な深夜特有のエロ要素だったり、何か監督が「1クールあげるから好きなことしていいよ♪」って言われたんじゃない!?って思える内容でした。

 最後はまさかの巨大ロボ対怪獣戦(笑)しかもクオリティ高い!!ゴジラも復活したらこんな感じの演出になるのかなと興味深かったです。

 あとはジン役の若松俊秀さん!!ジェットマンのブラックコンドル“結城凱”でおなじみの人だけどカッコ良すぎ!!若松さん見たさに全話観たと言っても過言でないくらい印象的な俳優さんです。若松さんが出てくるだけでドラマ部分がグッ!!と引き締まります。この人もっとブレイクしてもおかしくないのになぁ(´・ω・`)

非常に個性が強い作品なので観る人選ぶ作品かな。OPとか本編が想像できないくらいカッコイイ王道ヒーローソングなんだけどなぁ…(⌒▽⌒;)でもこんな作品が深夜にひっそり放送されているのは私は嬉しいですけどね。

OP良すぎ!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪


Posted on 2014/01/31 Fri. 17:19 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮 
TB: 0    CM: 0

31

【MAD】進撃のヒーロー -正義の弓矢- 

 未完成バージョンを紹介してから約半年。ついにフルバージョンが完成したようです。想像を超える素材の多さに歌詞とのリンクもバッチリで超ハイクオリティなMADに仕上がっていますよ♪

最後は空耳の「映画みってね!!」で最新映画の予告を動画に組み込んでるのは(*・∀・*)ニヤリとさせられます。動画にはタイトル通りヒーローが矢を放つシーンが多く使われていますけど、弓矢を使うヒーローって並べるとこんなにいるんですね。ザボーガーやマシンマンもちょろっと出てるしアキバレンジャーも登場しちゃってます(笑)

何度でも観たい動画ですね!!ニコニコ動画にもアップされてるのでコメント付きで見たい方はニコ動へ!!

日本のヒーロー最高!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/30 Thu. 15:43 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  MAD  ウルトラマン  仮面ライダー  スーパー戦隊シリーズ  メタルヒーロー  進撃の巨人 
TB: 0    CM: 0

30

ウルトラメカFile No.3「クラーコフNF-3000」 

blog20140128-1.jpg
 ウルトラシリーズに登場した数々のメカニックを掘り下げていく不定期更新「ウルトラメカFile」の第3回目は平成シリーズから♪『ウルトラマンダイナ』に登場した移動要塞「クラーコフNF-3000」です。この全く玩具展開を意識してないデザインが素晴らしいですね!!
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/28 Tue. 01:40 [edit]

category: ウルトラメカ

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマンダイナ  ウルトラメカ 
TB: 0    CM: 0

28

「怪獣酒場」地球店がオープンするぞ!! 

blog20140127-1.jpg
 池袋に仮面ライダーのレストラン?があったのは知っていましたが、ウルトラも公式店がオープンしますよ♪オープン日は3月中旬と詳細は決まってないようですが1年間の期間限定で川崎に出店する模様ですキャーq(≧∇≦*)!!
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/27 Mon. 12:48 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン  怪獣 
TB: 0    CM: 0

27

「ウルトラヒーローと特撮番組の50年」開催中!! 

 こんなイベント開催中なんですね~。全然知りませんでしたf(^ー^;)

2月16日ならまだ日にちに余裕がありますね。ちょっと足運んでみます♪無料だし!!

特撮博物館も絶賛国内巡回中!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/26 Sun. 14:47 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン 
TB: 0    CM: 0

26

ニコニコ動画『ウルトラマン』上映会&スペシャル座談会 

blog20130629-1.jpg
 1月29日に発売される『ウルトラマン Blu-ray BOX III』に合わせてまたまたニコニコ動画にて上映会が行われます。今回はスペシャルゲストを加えた座談会もあるみたいです♪
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/25 Sat. 02:42 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン  ニコニコ動画 
TB: 0    CM: 0

25

『仮面ライダー電王』ニコニコ動画で配信決定!! 

blog20140123-1.jpg
 ニコニコ動画に「俺、参上!!」来週1月26日から『仮面ライダー電王』が毎週1話ずつ配信されていきます。やっぱりトッキュウジャーに関連させてってことなんでしょうね。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/23 Thu. 01:04 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  仮面ライダー  ニコニコ動画 
TB: 0    CM: 0

23

2014春の特撮ヒーロー映画予告編&トッキュウジャー予告。 

 東映さんのおかげで最近は季節ごとに新たなヒーロー映画が観れるんですけどなかなか行けないのが現状です。ちょっと多すぎないですか?って思うときもあるんですけどね。これで東宝が怪獣映画を復活させてくれればなぁ…

 ま、それは夏のゴジラまで待つとして春の特撮ヒーローの劇場版予告編が出揃ってきたので貼り付けてみました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/22 Wed. 14:31 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン  仮面ライダー  スーパー戦隊シリーズ 
TB: 0    CM: 0

22

加藤清三さん死去。 

 最近ニュース見てなかったらまさかこんなことになっているとは…『巨人の星』の星一徹役でおなじみの声優・加藤清三さんが亡くなりました。

 一徹役が有名ですけど特撮においてもウルトラシリーズのメフィラス星人、『仮面ライダーBLACK RX』のジャーク将軍、『特救指令ソルブレイン』のソルドーザーなど悪役からコミカルな役まで幅広く活躍されていました。近年でもメフィラス星人やジャーク将軍で声を聞いていた方は多いと思います。

 これで青野さん内海さん納谷さんと訃報が続いて今年は加藤さん…これで昭和特撮の悪役を担当された声優さんでご存命なのは飯塚昭三さんくらいか…必ず訪れることとはいえ、やっぱり淋しいです。

 ご冥福をお祈りいたします。

Posted on 2014/01/21 Tue. 13:19 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  声優 
TB: 0    CM: 0

21

TOP絵更新!! 

 3度目のTOP絵更新です。1回目、2回目と東宝怪獣からのセレクトだったので今回は東映特撮から。我が家の宇宙刑事を載せてみました♪
 最近のフィギュアはクオリティ高いですよね。シャリバンとシャイダーは特にキラキラしててカッコイイ(^^♪それしにてもよく見るとシャイダーの首がちょっと捻った状態でしたね。なかなかベストショットって難しいものです。

 来年はガメラにでもしようかな(*・∀・*)ノ

Posted on 2014/01/20 Mon. 16:00 [edit]

category: 日記

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 日記  メタルヒーロー 
TB: 0    CM: 0

20

「NANA WINTER FESTA 2014」一日目行ってきました♪ 

 ブログでは一切言ってなかったのですが「NANA WINTER FESTA 2014」に当選していたので昨日行ってきました!!私は寝坊をしてしまい開演の15分前に到着という重役出勤っぷりでしたが、ペンライトとTシャツは買えたのでまずまず(赤が売り切れだったのには驚きましたが…(⌒▽⌒;))

 席は3階席なのでかなり遠め。まぁそれでも最近の水樹奈々イベントと比べれば大分ステージからは近いんですけど、私のクジ運の無さは今年も健在なようです(笑)隣は女の子だったのでむさ苦しくなくそこらへんは快適でした♪

 ではでは♪七年ぶりのナナフェス開演でーす♪♪
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/19 Sun. 16:12 [edit]

category: 声優

thread: 水樹奈々  -  janre: アニメ・コミック

tag: 声優  水樹奈々 
TB: 0    CM: 0

19

今年“も”スーパーロボット魂は2DAYS!! 

 新春過ぎる間もなく私のGWの予定は決定しました。昨年まさかの東京2DAYS公演を行ったスパロボ魂が何と今年も2DAYS公演が決定しました。初参加の人も世代どストライクなので行くしかないでしょーヾ(≧□≦*)ノ
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/18 Sat. 15:17 [edit]

category: ライブ

thread: アニメ・特撮ソング  -  janre: 音楽

tag: アニメ  アニソン  水木一郎 
TB: 0    CM: 0

18

ウルトラゼロファイト〈第1部〉が30分版で放送決定!! 

blog20120615-1.jpg
 『新ウルトラマン列伝』としては初の劇場版『ウルトラマンサーガ』の分割放送がスタートしていますけど、サーガの後はその後日談の『ウルトラゼロファイト』の放送が決定しています。しかもDVD版で収録された一本にまとまったバージョンで放送してくれますよ♪

新ウルトラマンブログ列伝

これは近い内に第2部の再放送もあるかもしれませんね♪

冬の列伝はゼロ推し!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/17 Fri. 00:55 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝  ウルトラマンゼロ  ウルトラゼロファイト 
TB: 0    CM: 0

17

榛名が出ない… 

 今、巷で一番盛り上がってて私もハマってるゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』なんですけど、私に至ってはとにかく榛名が出ない!!一体どんだけ3-2回したと思っているんだ!!こちとら特撮視聴を削って時間を作っているというのに!!こうなったら榛名狙いで大型建造するしかないかと思う始末( ノД`)…

私と同じで榛名が出ない提督さんは多いらしくこんな画像が貼ってありました(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/15 Wed. 01:02 [edit]

category: ゲーム

thread: 艦隊これくしょん  -  janre: サブカル

tag: ゲーム  艦隊これくしょん 
TB: 0    CM: 0

15

『題名のない音楽会』で伊福部昭特集!! 

 『題名のない音楽会』は普段全く観ないんですけど、たまたま観たりするとついついチャンネルを止めてしまう非常に魅力溢れた番組なんですよね。そんな良番組で『ゴジラ』の作曲者である伊福部昭特集が組まれるそうです!!これは録画必須ですね♪♪

放送で演奏されるのはこの「SF交響ファンタジー第1番」。もちろん全部ではなく抜粋なんでしょうけどまさか地上波で伊福部サウンドを堪能できるとは貴重!!この交響曲はゴジラを始め東宝特撮の名シーンを彩った曲たちがどんどん顔を出すベストメドレーのような仕上がりになっていますので、聴いてるだけでお腹いっぱいになっちゃいますね。

こういうのはN〇Kとかで1時間くらいの枠でじっくりやって欲しいですよね。とても30分じゃ伊福部サウンドは網羅できませんよ。

余談ですけど所謂“ゴジラのテーマ”と呼ばれる曲って本来はゴジラに攻撃をしかける自衛隊のテーマ曲なんですよね。ただ第1作『ゴジラ』のメインタイトル曲に使われたことで人々の記憶に残って、正式にゴジラのテーマとなったのは平成になってからなんですよ(^^♪

放送は1月19日です。お楽しみに!!

怪獣大戦争マーチも演奏してくれ!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/14 Tue. 13:10 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ゴジラ 
TB: 0    CM: 0

14

隠れた名曲『正義のために』~特捜ロボ ジャンパーソン 

blog20140112-1.jpg
 不定期更新シリーズ「隠れた名曲」本年一発目はメタルヒーローシリーズから『特捜ロボ ジャンパーソン』から挿入歌「正義のために」です。主題歌よりもよりジャンパーソンの心の内を歌った名曲ですよ♪
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/12 Sun. 14:45 [edit]

category: ヒーローソング

thread: アニメ・特撮ソング  -  janre: 音楽

tag: 特撮  メタルヒーロー  ヒーローソング  隠れた名曲  もっと評価されるべき 
TB: 0    CM: 0

12

ウルトラ怪獣クエスト 円谷プロ怪獣キャッチ&バトル 

blog20140111-1.jpg
 スマホ持つ前は「ケータイでゲームなんかしねぇーよ!!」と思ってた私ですが今やすっかりゲーム三昧(⌒▽⌒;)暇潰しのいい友になってしまっています。自分は「黒猫のウィズ」をやっているんですがこんなアプリがあるようなのでちょっとやってみました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/11 Sat. 17:55 [edit]

category: ゲーム

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: ゲーム  怪獣 
TB: 0    CM: 0

11

[完全版MAD]ウルトラマンギンガの歌 ~いつか未来で~ 


 ウルトラマンギンガMADも多く見られるようになってきましたね♪これもその一つです。やっぱこの歌は挿入歌にはもったいないなぁ…。この曲でOPでも全然良かったですね♪改めて観るとギンガがヒカルに

「君はこの地球(ほし)をもっと冒険しろ。それが終わったら…また会おう」

と言っちゃってるんですよね。てことは暫くギンガとの再会はないわけです。3月の劇場スペシャルもウルトライブの疑似体験だから再会は無さそうだし、これからもフィーチャーしていく上でこのセリフは重しにならないかな?ま、あんま気にしないで早めに地球に帰ってきて欲しいですね。セカンドシーズン待ってます♪♪

帰ってきてギンガ!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/10 Fri. 18:24 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマンギンガ 
TB: 0    CM: 0

10

E3から撤退…三隅ゲットできず。 

 いやーアルペジオコラボイベントも終わっちゃいますね♪E3頑張ってまわしましたけど三隅さんは手に入りませんでした~( ノД`)…。まーでも長波さんは手に入ったので後は建造で頑張るしかないか。それにしても艦これ面白いですね~最初はそんなに話題になるほどのゲームかな?と半信半疑でしたがじわじわ盛り上がって今や艦これ中心で生活が動いてしまっている私がいます(^^♪

 それにしても今回のイベントで資材が完全に枯渇!!アルペジオ艦隊大食いすぎるよー強いから使っちゃうんだけど消耗が激しすぎ。

 E2でまさかの苦戦を強いられた分、E3はクリア出来ずに終わっちゃうのが悔しいけどなかなか楽しいイベントでした。でも何故榛名が出ないんだー(´;ω;`)未だに金剛四姉妹が揃わないってドロップしないにもほどがあるよ!!

明日からは全力で資材集め!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/08 Wed. 00:18 [edit]

category: ゲーム

thread: 艦隊これくしょん  -  janre: サブカル

tag: ゲーム  艦隊これくしょん 
TB: 0    CM: 0

08

二代目希望の怪獣たち「暗黒の魔神 ダークルギエル」 

blog20140107-1.jpg
 不定期更新シリーズ「二代目希望の怪獣たち」今年一発目は早くも最新シリーズ『ウルトラマンギンガ』から「暗黒の魔神 ダークルギエル」です。やっぱり完全消滅しちゃったんですかね~。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/07 Tue. 15:45 [edit]

category: 平成ウルトラマン

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝  ウルトラマンギンガ  怪獣 
TB: 0    CM: 0

07

年始の『新ウルトラマン列伝』見逃した~!! 

 新年一発目の『新ウルトラマン列伝』は朝の放送だったのですね(⌒▽⌒;)すっっっっっかり忘れていました。まーでもYouTubeの配信があって良かったです。

私の同じ思いをした方は今すぐウルトラチャンネルへGo!!!ですよ♪

私も!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/06 Mon. 14:36 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝 
TB: 0    CM: 0

06

やっと観ました『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル』 


 劇場に足を運べなくて観れてなかった『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル』をやっと観ることが出来ました。今年の初特撮です♪劇場版といっても本編はだいたい30分なんでTVとあんまり変わんない感じでした。ただバトルはかなり気合入っていましたね。ギンガvsダークザギも予想以上に良かったです。ティガvsタイラントは何となく前座扱いになってしまってましたけどなかなかイイ!!倒し方も往年のタロウをオマージュしてるしタイラントの造形も大怪獣バトルのときよりカッコよくなってるからティガに相応しい相手になりましたね。
 だけど私はまだウルトライブに慣れませんねー(⌒▽⌒;)ヒカル版のティガの仕草を見てると「ティガはそんなんじゃねーよ!!」って思ってしまいます。

 でもそんなことよりこの劇場スペシャルの見所はイカルス星人に化けられてしまった美鈴でしょう!!めっちゃ可愛い!!個人的にはもっとはっちゃけて欲しかったな~コメディ部分はキャストのスキルがモロに出るから美鈴役の宮武美桜さんは今後精進して欲しいところです。

 たぶん『新ウルトラマン列伝』でもいつか放送してくれると思いますから観てない人は気長に待ってて下さい。3月の劇場スペシャル第2弾の前には地上波放送して欲しいなぁ…。

早めのTV放送を!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2014/01/05 Sun. 01:08 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマンギンガ 
TB: 0    CM: 0

05

あけましておめでとうございます。 

 あけましておめでとうざいます。日本の伝統?にならって正月三が日はブログも休ませてもらいました(単に更新する暇がないとも…(^_^;))。年末は恒例のコミケ、年始は仕事と正に心が亡びるほどの忙しさ。やっと落ち着いてきました。

 本年も細々とやっていきますんでよろしくお願いします。


日本にはこれだけのヒーローがいる。今年もきっと素晴らしい年になるでしょう!!

Posted on 2014/01/04 Sat. 13:03 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: 日記 
TB: 0    CM: 0

04

