11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ほっしー×☆☆☆の「思い出のウルトラマン先生」

ウルトラシリーズを中心に思い付きで記事を書いてます。時々参加したライブレポや関係ない話題があったりする取り留めのないブログですf(^ー^;)

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年もお世話になりました。 

 もう一回くらい更新できるかなと思ってましたがムリそうなので今年はこれでラストになります。コミケは艦これが猛威を奮っております。明日も艦これ目当てで参戦してまいります。

 今年もお世話になりました!!来年も細々と続けて参りますのでよろしくお願いします(*・∀・*)ノ♪


Posted on 2013/12/29 Sun. 15:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: 日記 
TB: 0    CM: 1

29

ウルトラメカFile No.2「スーパーガン」 

blog20131219-3.jpg
 不定期更新シリーズ「ウルトラメカFile」第2回目は初回と同じ『ウルトラマン』より科学特捜隊の「スーパーガン」です。たぶんウルトラメカの中で最も有名で一般でも認知度の高いメカだと思われます。腕を添えた独特な撃ち方を真似した人も多いんじゃないですかね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/26 Thu. 02:22 [edit]

category: ウルトラメカ

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン  ウルトラメカ 
TB: 0    CM: 0

26

ウルトラマンギンガ第11話「きみの未来」感想+α。 

blog20131116-1.jpg
 遅くなりましたが最終話「きみの未来」感想です。まだまだギンガは続いていくと思いますけどとりあえず一区切りって感じでしたね。時間もだいぶ経過しましたので、感想プラス総評みたいな感じで(>_<)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/24 Tue. 23:02 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝  ウルトラマンギンガ 
TB: 0    CM: 0

24

さすが師走。 

 週末は忘年会で飲んで遊んで疲れちゃいました。明日が仕事なのが何とも…(-_-;)金曜に予定していたギンガの最終回感想は明日ゆっくり更新したいと思います。大晦日まではこんな感じが続きそうです。

来年の『新ウルトラマン列伝』は『ウルトラマンサーガ DC版』が放送されます。当時はけっこう批判的な意見を述べたんですけどウルトラ兄弟登場シーンが追加されたディレクターズカット版でどう印象が変わるのか、非常に楽しみにしてます。久々の分割放送ですし、ギンガの劇場版へのいい弾みになると良いですね♪

サーガももうすぐ1年か…と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/23 Mon. 00:47 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: 日記 
TB: 0    CM: 0

23

【動画】本物に見えたミニチュア特撮 


 渋い動画を見つけたのでご紹介しておきます。うp主セレクトの本物に見えたミニチュア特撮ベスト3だそうです。1分半と短い動画ですが興味深いですね。ベスト3に挙げられたのは『緯度0大作戦』『電送人間』『怪奇大作戦』の3作品からで、ゴジラもウルトラもランク外というマニアックなセレクトになっています。1位に輝いた『怪奇大作戦』の火事のシーンは何度見ても素晴らしい(>_<)実際の建物よりミニチュアの方が良い画が撮れるとはよく言ったものです。個人的には『連合艦隊』なんかも加えていいのではないでしょうか。

無くなるには惜しいすぎる技術!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/20 Fri. 00:49 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ニコニコ動画 
TB: 0    CM: 0

20

ウルトラメカFile No.1「マルス133」 

 『ウルトラマンギンガ』は従来シリーズの定番をことごとく排除して制作された番組なわけですが、その中の一つに防衛隊の排除があります。主人公が毎回事件に遭遇することを裏付けるために考案された設定で、多少の変化はあるもののシリーズの魅力の一つとして、またドラマ展開上欠かせない存在として多くの防衛隊が誕生してきたわけですが、最新シリーズ『ウルトラマンギンガ』では防衛隊が存在しません。この結果がどうでるかはまだわかりませんが、防衛隊が存在しないことで同時にミニチュア特撮作品のありそうでありえないメカの魅力が無くなってしまっているのです。そこが個人的には寂しい限りなのです。
 そこで当ブログの不定期更新シリーズとして「ウルトラメカFile」を立ち上げました。細々とウルトラメカの魅力を伝えていけたらなぁと思っています。記念すべき第1回目は悩んだ末『ウルトラマン』から「マルス133」です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/19 Thu. 16:35 [edit]

category: ウルトラメカ

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン  ウルトラメカ 
TB: 0    CM: 0

19

ギンガ終了…ゼロとの共演を!! 

blog20131205-1.jpg
 『ウルトラマンギンガ』が大団円を迎えました。最終回なんで感想は配信される金曜日にしたいと思います。一応終わったわけですが劇場スペシャルもありますし、今後もギンガはフィーチャーされていくとのことなので、これからも目につく機会は多いんでしょうね。正統派のカッコイイウルトラマンの登場はワクワクしましたし、ウルトライブというシリーズに新たな息吹を吹き込んだギンガがどのように展開されていくのか気になるところです。せっかくだしもっともっとこのギンガの世界観を掘り下げていってもらいたいものです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/18 Wed. 21:09 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  コラム  ウルトラマンギンガ  ウルトラマンゼロ 
TB: 0    CM: 0

18

『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル 第2弾』予告編!! 

 更新してなかった日々に公開されてた動画はとりあえず貼り付けておきます。昨日がゴジラだったので今日はウルトラマンです。明日最終回を迎える『ウルトラマンギンガ』の劇場スペシャル第2弾の予告編が公開されています。

 何かウルトライブで遊んでるのかな?メインは新ウルトラ五兄弟(?)のマン・セブン・タロウ・ティガ・ギンガとカオスロイドU・カオスロイドS・カオスロイドT・イーヴィルティガ・カオスウルトラマンの対決になるようです。まさかカオスロイドが実写化する日がくるとは…隠れた人気キャラだったわけですが、ゲームキャラが本家シリーズに登場することが当たり前になってくるのかも(>_<)
 他にもモチロンとかアクマニア星人とか懐かしの怪獣たちも登場するようです。バトルロイヤルは近年のヒーロー映画の定番ですけど、予告編観る限り後ろのセットが貧弱な感じが(≧ヘ≦;)ちょい不安です。

上映箇所もちょこっとだけ増えましたね。私も観に行けそうです♪

上映箇所増やしてくれ~!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/17 Tue. 01:13 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマンギンガ 
TB: 0    CM: 0

17

『ゴジラ 2014』公式予告編 

 さてさて、家に帰って参りました。これからまたブログ更新していきますんでよろしくお願いします。情報は遅いですがこのブログで取り上げないわけにはいかないでしょう。ようやく公式で予告編が公開された『ゴジラ』です。

 生誕60年を迎えて遂に復活するゴジラ!!海の向こうってのが残念ではあるけど東宝マークで始まる怪獣映画が再び観れることを素直に嬉しく思います。瓦礫と化した街が終始映ってるんですけどバッドエンドみたいな終わり方するんですかね?予告編観る限りパニック映画としては一級品の予感♪『パシフィック・リム』で盛り上がりつつあるこのジャンルをゴジラでブレイクさせてもらいたいものです。

公開からまだ一週間も経ってないのに再生回数が200万超え!!凄すぎです(^_^;)

メーサー戦車も登場してくれ!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/16 Mon. 12:30 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ゴジラ 
TB: 0    CM: 0

16

ウルトラマンギンガ第10話「光と闇」感想。 

blog20131116-1.jpg
 さて、今週末はブログを更新できるかわからないので早めに更新。クライマックスに突入した『ウルトラマンギンガ』の第10話「光と闇」の感想です。ネタバレも含まれますので配信待ちの人は“続きを読む”はクリックしないようにご注意ください。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/12 Thu. 00:57 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝  ウルトラマンギンガ 
TB: 0    CM: 0

12

ウルトラマイポケット「歴代ヒーロー独占インタビュー」 

 マイポケット10周年キャンペーンの一環として行われている「ウルトラマイポケット」は毎回動画で笑わせてもらっているのですが、ホームページではヒーローインタビュー企画も同時進行で公開されています。昭和組と平成組でそれぞれありますのでご覧になって見ては♪

ウルトラマイポケット公式ページ

昭和組インタビューが黒部進×真夏竜なんて斬新な組み合わせ。森次さんを絡めないインタビュー企画も珍しいです。平成組は杉浦太陽×根岸拓哉でこれも初の組み合わせです。根岸くんが子供の頃に見ていたウルトラマンがコスモスなんて…もうそんなに時が経過してしまったのですね。来年の『新ウルトラマン列伝』はサーガの放送も始まるし、もしかしたら列伝で共演したりするのかな(= ̄∇ ̄=)♪

そろそろ映像で共演を期待したい!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/11 Wed. 13:56 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン 
TB: 0    CM: 0

11

【MAD】 特撮ヒーロー×Final Wars! 


 久々にとんでもない特撮MADを見てしまいました。この手の動画は毎回感動しっぱなしなんですけど今回のMADは素材が多すぎる!!だけどちゃんと歌詞にリンクするように映像をチョイスしてるし、とにかくカッコイイ(`・ω・´)!!怒涛の変身シーンの連続は日本のヒーローの歴史そのものって感じですね。今日は研修で疲れたけど、これで明日も頑張れそうです(>_<)♪

日本に生まれてよかった!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/10 Tue. 00:20 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  MAD  ウルトラマン  仮面ライダー  スーパー戦隊シリーズ  メタルヒーロー  ゴジラ  ヒーローソング 
TB: 0    CM: 0

10

今日は何の日?『ゴジラvsデストロイア』 

blog20120918-1.jpg
 不定期更新シリーズ「今日は何の日」今から18年前の平成7年(1995年)12月9日は平成ゴジラVSシリーズの最終作『ゴジラvsデストロイア』の封切日です。まさか怪獣王ゴジラが死ぬ日がくるとは…。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/09 Mon. 01:33 [edit]

category: 特撮

thread: 特撮  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ゴジラ  今日は何の日 
TB: 0    CM: 0

09

『ウルトラマンサーガ DC版』分割放送決定!! 

blog20120419-2.jpg
 『新ウルトラマン列伝』で久々の分割放送キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!もしかしたら『ウルトラマン物語』が放送されるかな~なんて予想してましたがまさかのディレクターズカット版が早くも地上波放送されますよ!!幻のウルトラ兄弟登場シーンが新年早々拝めますよ。ファンにとってはいいお年玉になりそうですね。気になる日時は

1月15日 第1章「沈黙の地球」
1月22日 第2章「ゼロの苦難」
1月29日 第3章「恐怖の繭」
2月5日 第4章「復活の英雄」
2月12日 第5章「本当の戦い」


となります。3月の『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル』にいい弾みになればいいなぁ(^^♪

タロウが居ないのがここへきて悔やまれる!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/08 Sun. 11:26 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝  ウルトラマンサーガ 
TB: 0    CM: 0

08

TOKYO MXで『ウルトラマンタロウ』リマスター版放送開始!! 

blog20131206-1.jpg
 TOKYO MXを視聴できる方、おめでとうございます(>_<)来週2013年12月8日(日)から『プロレスの星 アステカイザー』の後番組として『ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版』が放送スタートします。高画質でタロウの活躍を地上波で観ることが出来ますよ♪今の基準からするとアウトなシーンもあるかもしれませんがTOKYO MXは作品を尊重して放送してくれるんでそのまま放送てくれるでしょう。タロウってそんなに再放送された回数って少ないと思うのでお見逃しなく!!コミカルで明るいストーリーが記憶に残る『ウルトラマンタロウ』ですが円谷プロ10周年記念作品としてミニチュア特撮も相当気合いが入ったものになっています。現在では不可能な程手間と時間とお金を掛けた特撮シーンの数々を毎週堪能しましょう(*・∀・*)ノ


末っ子時代のタロウだ!!と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/06 Fri. 00:59 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマンタロウ 
TB: 0    CM: 0

06

ウルトラマンギンガ第9話「漆黒のウルトラ兄弟」感想。 

blog20131205-1.jpg
 前回の第8話はサボってしまいましたがこの回の感想を書かないわけにはいかないでしょう。クライマックスに突入した『ウルトラマンギンガ』の第9話「漆黒のウルトラ兄弟」感想です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/05 Thu. 20:37 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  新ウルトラマン列伝  ウルトラマンギンガ 
TB: 0    CM: 0

05

どうしたものやら… 

 たまの日記更新。プライベートなことでちょっと夢にまで見なかった事態が発生しました(悪い意味で)。直接自分に関わる問題ではないのですが、こじれるとちょっと家族の未来にも関わる問題です。とりあえず事態収拾のため来週実家に戻ることにしました。ある程度よい方向に進んだらブログで触れるかもしれません。

 いやー人生いろんな事が起こるものです。やっぱ師走ですね。

ブログ更新頻度が落ちるかもしれませんのであしからず。

Posted on 2013/12/04 Wed. 00:36 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

tag: 日記 
TB: 0    CM: 0

04

二代目希望の怪獣たち「灼熱合成獣 グライキス」 

blog20131203-1.jpg
 不定期更新シリーズ「二代目希望の怪獣たち」超久々の更新は『ウルトラマンダイナ』第44話「金星の雪」に登場した“灼熱合成獣 グライキス”です。このどっしりとした体格が王道って感じでいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/03 Tue. 11:57 [edit]

category: 平成ウルトラマン

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマンダイナ  怪獣 
TB: 0    CM: 0

03

[MAD]ウルトラ兄弟紹介みたいな感じ 


 正式なタイトルは「色々なウルトラマン MAD」なんですけど中身はウルトラ兄弟の戦いを振り返る動画になってます。おまけでULTRASEVEN Xが映っていたりするのはご愛嬌♪今週の『ウルトラマンギンガ』に漆黒のウルトラ兄弟が登場するのに合わせて動画を貼ってみました。

 そういえばダークウルトラマンってちょっと身体のラインが違いますよね。ちょっとカオスウルトラマンっぽい感じです。美鈴ちゃんの目が赤くなったり(〇プールかよ!!)ホツマじぃちゃんの手に紋章が輝いたり、いろんな情報が飛び出してきそうで今週のギンガは要注意ですよ!!

黒幕も登場か!?と思った方は「ポチっとな」お願いします(^^♪

Posted on 2013/12/02 Mon. 14:39 [edit]

category: 特撮

thread: ウルトラマン  -  janre: サブカル

tag: 特撮  ウルトラマン  ヒーローソング 
TB: 0    CM: 0

02

